IMG_20200925_084302


IMG_20200925_084310



再オーダーのペーパーウエイトが完成しました。受け渡しは来週、気に入ってもらえるといいのだけど…


さて、今朝は梱包の話。
人形を展示したりギャラリーに送ったり人形を移動させる時には梱包が必要です。
これは私の昔の苦い経験。コンテストに出品したときの総評の中で審査員の方からの苦言。人形が会場に運ばれてきたときどんな箱に入っているかどんな梱包をされているか、そこから審査は始まっていますと。使い古された商品名の入ったダンボール。新聞を丸めた緩衝材、どんなに美しい人形を作ったとしても愛情を感じないとお話されました。
その時、私はプリンターの空き箱に人形を入れていました。人形は中世の衣装をきた自信作。でも私の慢心は一瞬で打ち砕かれました。
人形の立場になれば箱はベットで緩衝材は布団です。この苦くて痛い経験は今も決して忘れません。

IMG_20200925_084927



これはDolls Weekに出品した生徒さんのもの。
化粧ボックスの中に人形が入っています。
人形への愛情を感じられますよね。人形も嬉しそうです。


ブログランキングに参加しています。
下のバーナーをクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村