IMG_20221028_215804


球体関節人形の関節はほぼ真球でできていてその関節を支える同じカーブを描くウケを作っています。ウケがなければ関節は上手く動きません。
ウケと球体がビタッと凸凹がはまるように作ります。私はウケを作るのが好きなのであまり苦になりませんが上手く行かない工程というのが誰しもあるし苦手意識もあります。

IMG_20221028_204738


手首の球も手の側と手首側にもウケを作ります。

IMG_20221028_215545


時々思い出すことがあります。昔スキーを習っていて左に曲がるのが苦手で苦労してました。
でも先生が苦手な方が練習すると得意な方より結局上手くなるからと教えてくれた事。これはストンと腑に落ちて未だに人形制作に活かされてます。

あっ!でもスキーは3級止まりでした(笑)
今年の冬は滑ってみようかなぁ…

#人形
#球体関節人形
#balljointeddoll
MinagawaDolls公式ページhttp://minagawadolls.work
MinagawaDollsの独り言http://yukominagawa.livedoor.blog

ブログランキングに参加しています。
下のバーナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村