人形に限らず何かを上達したい人に言いたい。
創作の世界は日常とは違うし発想やアイディアは大事。でもそれを形にするためには技術が必要。
ピアノは毎日ひかなければ腕が落ちるし。スポーツも毎日走り込んだりする。料理だってそう。
物作りも職人さんを見ていれば日々の積み重ねが大事なことはわかる。
モチベーションが下がってる。やる気でない。
なんとなく空っぽ症候群とか…
そんなときは私にもあります。でも私はそれでも粘土を5分でもさわる。それもできなければ5分作りかけの作品を眺める。落描きをしたりする。
技術だけはそうしないと得られない。
やる気がなくてもできることはある!です。
日頃繰り返していることは自然と身につき生まれ持った性質のようになる。人はやればやっただけ上手くなる。効果が出る!やればできるしやらなければ下手になるのです。「やればできる」は大げさじゃなくてやる気がなくても続けられるって意味です。

あ〜正論吐いた!ガラじゃないね(笑)

IMG_20220322_140603


画像は次回作の落描き(笑)
そう、正に私は今自分の言葉で自分を励ましている!

#人形
#球体関節人形
#balljointeddoll
MinagawaDolls公式ページhttp://minagawadolls.work
MinagawaDollsの独り言http://yukominagawa.livedoor.blog

ブログランキングに参加しています。
下のバーナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村